NEWS ニュース

ハンファQセルズとサムスンSDIが住宅オーナー向けに
太陽光システムと蓄電池をセットにしたQ.HOMEを新発売

Q.HOMEの太陽光システムで光熱費を節約

住宅オーナー向けに便利で使いやすいシステムを一括で提供

自宅の屋根でクリーンなエネルギーをしっかり発電、エネルギーの自給自足を実現

 

[独タールハイム、2014年11月5日] – 2014年、ヨーロッパで出荷量第1位に輝いた太陽光プロバイダーのハンファQセルズは、このたびサムスンSDIとの提携により、自家消費用屋根型太陽光システムの設置をご検討中の住宅オーナー様向けに、太陽光システムと蓄電池をパッケージにして新たにご提供いたします。このパッケージは12月からドイツにて販売開始を予定しています。ハンファQセルズは新たにQ.HOMEとして、サムスンSDI製の蓄電池システムをセットにした太陽光システム・パッケージを2タイプでご用意しています。4,68ワットピークと6,24kワットピークのパッケージは、パワフルな発電を誇るQセルズのQ.PRO-G3 260ワット型のモジュール18枚もしくは24枚に加え、サムスンSDI製の3,6ワットアワーの蓄電池、単相インバータ、マウンティング・システム、および必要な電子機器がセットになっています。また東西設置用のオプションもご用意しています。ハンファQセルズは太陽光発電事業者として、新製品のQ.Homeの発売により製品ラインナップを拡張します。

 

Q.HOMEパッケージ用の蓄電池には、サムスンSDIが今年発売開始した最新製品の「All-in-One」を採用しています。今回のパッケージはそれぞれの分野でトップレベルを誇る2社が提携したことにより実現し、太陽光システムと蓄電池をセットにてご提供することで、太陽光システムご利用のお客様の電力の自給自足をサポートします。

 

ハンファQセルズのコンプライアンスの総括責任者のジャスティン・リーは次のように語っています。「今回、サムスンSDIと共同でパッケージを販売することにより、住宅モジュール市場における顧客およびソリューションの拡大を目指しています。住宅オーナー様の多くは、屋根型太陽光システム選びや設置は複雑で、時間がかかるというイメージを抱いていらっしゃいます。サムスンSDIの最新の蓄電技術とQセルズのパワフルな太陽光システムを一体化させ、今回Q.HOMEという新たなパッケージの形で紹介することにより、住宅オーナー様に便利で使いやすいシステムを一括でご提供してまいります」。

 

エネルギーの自給自足: 高騰する電気料金に左右されない住宅作り
今回の蓄電池とのセットをご家庭に導入することにより、電気会社に電力を頼る回数を減らすと共に、エネルギーの自給自足への第一歩を実現することができます。ハンファQセルズとサムスンSDIが、ご家庭の光熱費を節約し、エネルギー価格の高騰に左右されない住宅作りのお手伝いをしていきます。具体的な数字を例に挙げると、4人家族で年間4400kWhの電気をお使いの場合、50%分の電力が節約できます。詳しい内訳として、6,24kWpの太陽光システムと3,6kWhのサムスンSDIの蓄電池の組み合わせにより、ご家庭で年間2200kWhの電力を自家消費できる計算となります。住宅用太陽光システムで発電した太陽光エネルギーは蓄電池に貯蔵されます。蓄電池の残量はパソコンやスマートフォンのアプリや専門サービスからも確認できるほか、1日に必要な電力や、その日の発電量についてリアルタイムの情報を得ることができます。

 

より多くのお客様が太陽光システムと蓄電池を併設するようになっています。ドイツでは太陽光発電の利用者が蓄電池を導入する傾向が急速に高まっています。2014年に太陽光システムを設置した一般のお客様のうち20%が、蓄電池システムを所有しています。この数字は市場調査を行うEuPDリサーチによる最近の調査によって発表されたものです。

 

必要なもの全でが揃う手軽なパッケージ製品
QセルズとサムソンSDIの太陽光蓄電池パッケージのご購入を検討されている方は、お気軽にハンファQセルズのカスタマー・サービス・センター(+49 (0)3494 6699-23222 月曜~金曜、9 am~5 pm)までお問い合わせください。 ハンファQセルズが、今回新たに販売される太陽光蓄電池パッケージに関して、プラニングおよび供給を担当しています。世界で展開する太陽光企業のハンファQセルズが、各地域にエネルギーに関する専門相談員を用意し、お客様のご自宅の屋根の面積や角度や方角を査定いたします。お客様のご都合とスケジュールに合わせて、屋根の診断した上で、専門相談員がアドバイスを行います。システムの施工についてはQセルズのネットワークによって選任された設置業者が実施し、電気系統の接続までを担当いたします。設置業者はハンファQセルズおよびサムソンSDIによって太陽光および蓄電システムについての講習を受け認定されています。

 

高品質の出会いによる強力なタッグ
VDE品質認証を獲得したサムソンSDIの蓄電池システムは設置が簡単で、2014年の7月に新発売されたリチウムイオン電子を採用しています。この蓄電池により自宅で発電した電力を必要に応じて利用することが可能になると共に、電力の自給自足を最適な形で実現することができます。蓄電池はサムソンSDIモニタリングを搭載し、初期欠陥を察知しメインテナンスの手間を省きます。経年と共に僅かながら容量の低減が見込まれますが、製品寿命は10年間にも達します。サムソンSDIは、お客様に安心してお使いいただける製品およびサービス保証とご購入後の蓄電池に関するサポートを提供していきます。

 

VDE品質認証試験においてその品質が認められたQ.PRO-G3のモジュールは、セルの発電効率アップに加え、実発電量がさらに向上しました。Qセルズの耐PIDテクノロジー、耐ホットスポット機能、トレーサブルクオリティTra.QTMにより長期に渡って高い発電力を確保すると共に、VDEの厳しい品質テストによって二重の品質保証体制を敷いています。Q.PRO-G3のモジュールは低照度環境下において高い発電効率を記録し、温度耐性にも優れた性能を発揮します。モジュールには12年間の製品保証と25年間のリニアパフォーマンス保証がついています。またハイテク合金によるスリムなフレーム設計により、わずか19 kgという軽量化を実現しています。その上、Q.PRO-G3モジュールは強風や積雪の荷重にも耐性があります。